1.目標(コンバージョン)設定
コンバージョンを起点として、GoogleオプティマイズやGoogleデータポータルなどテスト、解析ツールを動かしていきます。
この設定無くして広告の成功はありえないと言っても良いでしょう
>コンバージョン設定の方法
2.言葉の理解
正直なところ、僕でも全機能が把握できておりません。代表的な言葉、広告改善に役立ちそうな指標をご紹介していきます。
ユニークユーザー
ページにアクセスしてきたユーザーの純粋な数です。重複したユーザーは含まれません。
セッション
1つのページにアクセスしてきた1つのユーザーデータをセッションと呼びます。
ページビュー
1人のユーザーがページにアクセスした回数です。1人のユーザーが流入してきて次のページにアクセスした場合は【2ページビュー】となります。
3.アナリティクスのバージョン
最新のバージョンだと、GA4という物が出ている。
現状だとGoogleオプティマイズへの連携ができないことから、保留。
データは移行しておいて蓄積できるので、設定だけは行っておくのがベスト。